父の日で嫌いな義理の父に何もしない、あげたくない場合は?予算は?

イベント 行事

父の日で嫌いな義理の父に何もしない、あげたくない場合は?予算は?

スポンサードリンク

毎年、6月の第3日曜日は父の日ですが
義理の父が苦手で嫌いって方もいらっしゃいますよね?

一般的には義実家との関係が良くない原因に
姑との相性やエピーソードが取り上げられますが

実は義理の父と上手くいっていない、
好きになれないってケースも多いかったりします。

では、そんな場合は父の日をどのようにすればよいのでしょうか?

そこで今回は義理の父が嫌いな場合は何もしないのはありなの?

わざわざプレゼントをあげたくない時はどうする?

それでも贈り物をしなければならない時の予算は?

についてお伝えしてまいります。

スポンサードリンク
  

父の日で嫌いな義理の父に何もしないのはあり?

父の日とは日頃お世話になっているお父さんや
義理のお父さんに感謝の気持ちを伝え
祝う日でありますが、

お義父さんとあなたとの関係が
よくいっていない場合には贈り物をするべきかどうか、
またどんなものを贈ればよいのか困ったり悩んでしまいますよね。

一口に上手くいっていないと言っても、
義父があなたを嫌っている場合と
あなたが一方的に義父を嫌ってる場合と二通りありますが

もし、あなたが一方的に苦手としていたり嫌っていた場合には
ここは我慢して、些細なものでもいいので
なにかしらの贈り物をしておいた方が
今後の関係を良好に保つことはできます。

ただ、義父があなたを嫌っている場合には
どの贈り物をしたところで
ケチを付けられることが目に見えていますので

それならばいっそのこと

何もしないという選択をしましょう!

大丈夫です!ちゃんと準備さえすれば
相手を怒らせることなくスムーズことを終えることができます。

ではどのようにするかは次の章でお伝えします。

父の日で嫌いな義理の父にプレゼントをあげたくない場合は?

父の日で義父が嫌いでプレゼントをあげたくないのであれば
プレゼントをあげなくてもかまいません。

ただし、それには何もしない理由が大事です。
忘れていましたではどうして忘れたんだと
おしかりを受けますし、金銭的なことを理由にしたら
それぐらい出せないのかと文句を言われてしまうことでしょう。
そのため、周到なアリバイ作りが必用です。

いきなり何もしなくなっては向こうもお怒りになるでしょうから
最初の年はメッセージなり手紙だけで済ませるとよいでしょう。

物を贈らない理由としては

「物品を贈って喜んでもらおうとするのは、
 なんだか浅はかな気がいたしましたので
 心のこもった手紙(メッセージを)贈らせていただきます。」
と 
 
添えればご納得されるかどうかは別にして一応理由は立ちます。

そして、次の年にはメッセージや手紙だけにします。
加えて上記の文章もあえて省きます。

つまり、手紙やメッセージだけで
済ませることに慣れさせるわけです。

ここでポイントですが、父の日当日に届けずに
あえて父の日の後に届けたり送るのです。

そしてその次の3年目には手紙やメッセージもなしにします。
これ以後父の日になにかする必要はなくなります。

なぜなら2年目に父の日当日から遅れたことによって
今度も遅れているのかと思って
いつまでも待っている内に忘れてしまうからです。

もし、催促されたのであれば
送ったのにまだ届いていないということにしておけば

いつまでも引っ張れますし、メールで伝えていた場合には
その場で軽く挨拶して済ませるという方法もあります。

つまり、ポイントはいかに上手にフェードアウするかです!

父の日で嫌いな義理の父に贈り物をする時の予算は?

では、それでも贈り物をしなければならない場合の
予算はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

一番多いのが3000円から5000円未満で、
高額になると10000円から
15000円なんてこともあるらしいですが、

嫌いな義理の父のために
そこまでの費用をかけたくはないですよね?

その場合は1000円から2000円でかまいません。
ただし、なにを贈るかは工夫が必要です。

義父の趣味に応じたものは当然その価格にも詳しいので
安物を贈られたと思われたくなければ避けましょう。

では、食べ物はどうかというと
これも大体の価格は予想が付きますし、

よほど食べることが好きな方以外は
あまり嬉しく思ってもらえません。

じゃあ、どうするかというと

100円均一を利用するのです。

100均の品揃えはかなり充実していますし、
ちょっと見たぐらいでは100円とは思えない
品質のものも数多くあります。

その中で義父がもらって
喜びそうなものを見繕うとよいでしょう。

ポイントは単品ではなく、
数個をセットにしてえらぶことです。

例えば予算が1000円なら
10個を一つのセットにして贈ってもいいですし、

2000円なら2セット用意することができるので
かなり選択肢が広がりますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

旦那さんの実家と折り合いが悪いと
父の日にお祝いをするのも嫌になってしまいますよね。

できれば何もしたくないし、あげたくない
そんな方は今回のこの記事をぜひご参考にされてくださいね。
関連記事:父の日のギフトは畑仕事が好きなら農作業グッズや帽子をプレゼント!農家の場合は?

スポンサードリンク

-イベント, 行事
-,