麦わら帽子を洗うのはダメ?濡れたり縮む場合にはどうやって伸ばす?

家事 生活

麦わら帽子を洗うのはダメ?濡れたり縮む場合にはどうやって伸ばす?

スポンサードリンク

真夏の麦わら帽子は厳しい暑さや
日差しを防ぐのに大活躍してくれますが、

しばらく使っていると汚れが目立ってきたり
皮脂がついて黄ばんたり汗を吸って嫌な臭いが発生したりなど

できれば洗ってキレイにしたいですよね?

でも、麦わら帽子って
かなりデリケートな素材でできているってご存知ですか?

そこで今回は麦わら帽子を洗っては
ダメな理由と洗わずにキレイにする方法、

濡れたり縮んだ時の伸ばし方についてお伝えしてまいります。

スポンサードリンク
  

麦わら帽子を洗うのはダメ?洗わずにキレイにする方法とは?

麦わら帽子はその素材によって
ペーパー素材と天然素材の二通りに分けられます。

どちらも基本的に水に付けて洗うのは
型崩れをおこしたり、縮んでしまったりするので
原則的にしてはいけません。

ですが、どうしても汚れや臭いが気になったり
清潔に保ちたいと思われる方もいらっしゃるので
それぞれの素材に応じた洗浄方法をお伝えしていきます。

●ペーパー素材の麦わら帽子の場合

ペーパー素材の場合は水分を多く吸うとふやけてしまうため
水洗いだけではなく水拭きにも気を使わなければなりません。

かといって被ったあと放置し続けるのも
どんどん汚れが溜まっていくようで不快ですよね。
ではどのようにしてキレイにするばよいかというと、

まずは固く絞ったタオルと歯ブラシ、洗濯用液体洗剤
の3つを準備します。
なお歯ブラシは使い古したもので構いません。

洗濯用液体洗剤を10mlほどを
10倍の水やぬるま湯で薄めてよく溶かしたら
歯ブラシにそれを付けます。

今度はその歯ブラシを麦わら帽子の黒ずみ汚れや
黄ばみの目立つ箇所をこすって汚れを浮かせるようにします。

丁寧にこすって汚れが浮いてきたら
使い古したタオルや布でその汚れを拭き取ります。

汚れが落ちたら汚れと水分を残さないよう
固く絞ったタオルでよく拭きましょう。
あとは風通しの良い日陰に干せばOKです。

もし、液体洗剤を薄めたものでこすっても
汚れが落ちなかったり、もっとキレイにしたいのであれば
洗濯用漂白剤を同様に薄めたものを
同じように歯ブラシにつける方法を試してみてください。

ただ、この方法は汚れとともに
色落ちする危険性もあるので慎重にご判断くださいね。

●天然素材の麦わら帽子の場合

冒頭でもお伝えしたように
たとえ天然の素材でできたものであっても
原則的には麦わら帽子を水洗いしてはいけません。

なぜなら天然の素材であっても、
帽子の形を成型するために全体的にノリ付けされているため
水で洗ってしまうと形が崩れる恐れががあるからです。

ただ、汗を大量にかいていたり
農作業などによって土や泥汚れがついてしまった場合には
さすがにそのまま放置したり、表面の汚れを落とすだけというのは
気が引けるということもあるので
そのような場合には水洗いで対処しましょう。

ですので、
あくまでも緊急の自己判断でお願いします。

水洗いと言っても洗濯機を使用すると
必ず型くずれを起こしてしますので手洗いをします。

大きめのバケツや容器に
麦わら帽子が浸かるぐらいの水やお湯を入れて
おしゃれ着用の液体洗剤を薄めに溶かします。

そこに帽子を浸して軽く動かし洗濯水を行き渡らせます。

形が崩れないようなるべく優しくゆすり、
汚れが気になる場所や目立つ場所などは
歯ブラシなどで丁寧にこすってください。

あまり帽子を水に浸けすぎるのも良くないので
これらの作業を手早く済ませ、
軽く水を切ったら今度は真水ですすぎます。

すすぎ終わったらよく乾いたタオルで
帽子の水分を取り除き、型崩れを防止するために

帽子よりやや大きいサイズの
ザルやボウルに逆さまの状態で乗せて
風通しの良い日陰で完全に乾かせばOKです。

何度もいいますが基本的に
水で洗ってはいけないものなので

ノリが落ちてよれよれになってしまいますが、
汚れや臭いを放置したままかぶり続けるのが
耐えられないという場合には試してみてくださいね。

麦わら帽子が濡れたり縮む場合にはどうやって伸ばす?

突然の夕立や雨によって
麦わら帽子が濡れてしまった場合には
形が崩れたり縮んでしまったりすることってありますよね?

そんな場合はどのように帽子の形を元に戻したり、
伸ばせばいいのかというと、

天然素材でてきたものは
スチームアイロンやぬるま湯をスプレーして
ある程度柔らかくしてから元の形に整えたり、
ゆっくりと引っ張って伸ばしてください。

形を整えにくい場合にはボウルやザルに乗せてから
アイロンを当てると整えやすくなりますよ。

まとめ

いかかでしたでしょうか?
ここまでお読みいただいて結構大変だと思われた方には
もっと簡単な方法があります。
それは除菌効果のあるウェットティッシュで拭くことです。
これだけでそのまま放置する場合と随分違います。

ただ、もっとキレイにしたいと思われるのでしたら
やはり専門のクリーニングにお願いしてはいかがでしょうか?
これなら縮んだり型くずれする恐れもなく完全に汚れを落としてキレイにしてくれますよ!
関連記事:麦わら帽子の汚れの落とし方は?水濡れや水洗いはダメ?臭いは?



スポンサードリンク

-家事, 生活
-,